にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2013年9月17日火曜日

宇宙飛行士の「放射線防護食」を参考に!葉酸も良いそうです。

http://www.shidaikyo.or.jp/newspaper/online/2478/5_0.html

放射線防護食:生物は絶えず起こる遺伝子損傷を修復して生存している。放射線耐性菌は致死線量の1万倍の6万Svで寸断された遺伝子を修復できる。遺伝子を保護し、修復能を高める放射線防護食は、地上の1000倍もの放射能を被曝する宇宙飛行士などで工夫されてきた。放射線で発生した活性酸素は遺伝子を破壊するが、活性酸素を除くにはビタミンCやEやカロテンなどの抗酸化ビタミンや抗酸化物質を摂取すればよい。さらに活性酸素を分解する酵素の成分の銅、亜鉛、マンガンを補う。すでに損傷された遺伝子を修復するには葉酸とそれを助けるビタミン、が重要である。葉酸摂取を増せば放射線障害で生じた微小核形成が60%も減る。葉酸は「葉酸米」から摂取するのが一番安全である。セシウム137のγ線をマウスに当てても、図①のような放射線防護食を摂取すれば高い生存率が保たれる。大量の被曝をした被爆者でさえ、野菜、果物の摂取量の多い人は固形癌の危険度が減少することが判っている。遺伝子損傷を予防する検診と、損傷を修復する放射線防護食という具体策で国民に安心と希望を与えたい。



311以降に私に起きた体調変化を記します。

●半年後、いままでまったくなかった白髪が急増。いまでは定期的に白髪染めをしています。確かにそろそろ白髪の出てくる年齢ではありますが、時期が重なったのが気持ち悪いです。

●アレルギー性鼻炎発症。2011年の10月頃から、鼻水が止まらなくなりました。どうにも我慢できなくなって2012年に耳鼻科に行き、一年近くステロイド点鼻薬をさして今はおさまりました。

●1〜2ヶ月に一度の割合で発熱を伴う喉の風邪をひくようになりました。
これが最大の変化です。以前の私は、滅多に風邪をひかない人でした。一年に一度発熱するかしないか。そのくらい、発熱と無縁の人でした。
それが今では、毎月のように発熱しています。酷い時は、一ヶ月に二回、二週間くらい挟んでまだ発熱します。

●口内炎が増えた

なんとかこの弱ってしまった体質を変えるために、私はたまたま家にあった「葉酸」のサプリメントを摂取してみました。
これは私が妊娠中に摂取していたものの余りです。

気休めのために飲み始めましたが、明らかに体調がよくなっているのを感じました。

そもそも妊婦が葉酸を摂取するのは、胎児の染色体異常を防止するためです。被曝の被害は遺伝子損傷です。ならば葉酸が被曝に効くのは理にかなっている気がします。
そうして検索してみて見つけたのが、冒頭に引用した日本私立大学協会のサイトです。

みなさんもぜひご参考になさって下さい。

↓ピジョンの葉酸タブレットおすすめ、なぜなら超美味しいからwラムネですなこれw

↓水で飲むタイプのほうが手早いかもですが

↓子供に葉酸摂取させたいならこれですね