にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2013年5月2日木曜日

山津見神社 飯舘村 放射能

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130401/dst13040113530002-n1.htm


飯舘村の神社全焼 無人の中、守り続けた宮司妻が不明
2013.4.1 13:49 [火災・放火・爆発]

全焼した山津見神社(奥)=1日午前、福島県飯舘村

 1日午前3時40分ごろ、福島県飯舘村佐須、山津見神社の宮司久米隆時さん(81)方から出火、木造の住宅と隣接する神社が全焼し、住宅部分で1人の遺体が見つかった。

 県警南相馬署によると、妻の園枝さん(80)の行方が分からず、亡くなったのは園枝さんとみて身元や出火原因を調べている。隆時さんは無事だった。

 飯舘村は東京電力福島第1原発事故のため、ほぼすべての村民が避難しているが、久米さん夫婦は村に残って神社を守っていたとみられる。南相馬署によると、山津見神社は、昼間は立ち入りができる避難指示解除準備区域内の山間にある。警戒中の警察官が火事に気付いた。

 神社の氏子、菅野新一さん(70)は「何があっても、この神社を頼みにお参りしていた。大事な場所がなくなってショックだ。原発事故がなければ、集落の人たちで火を消すことができたのに」と話した

一ヶ月前の記事で恐縮です。

この山津見神社の場所、ちょうど最も高濃度に汚染された汚染区域、フクイチから北西に伸びる最汚染区域の、その北西の先端付近にある神社です。

調べたら当時、この神社がそれ以上汚染が広がらないようにここで食い止めてくれたのではないか、という話もあったようです。

その神社が、燃えた。

山の神様が山の被害を最小限に食い止め、そして力を使い果たし尽きたのではないか、と思わせるとても悲しい出来事です。

神様が体を張って守ろうとしてくれた土地
それ程に尊い土地。

その土地を、人間は・・・。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ