にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2013年11月2日土曜日

運命の11月が来ました。 世界中が不安視…燃料棒取り出し「UFOキャッチャー」作戦

http://gendai.net/articles/view/newsx/145587
>原子力規制委員会は30日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールから「燃料棒」を取り出す実施計画を認可した。水素爆発で破壊された建屋から、使用済み燃料1331体、未使用燃料202体の計1533体もの燃料を取り出す作業は人類史上初だ。
  計画によると、4号機建屋の上部に設置したクレーンなどを使い、地上30メートルの高さにあるプール内の燃料棒を1本ずつ輸送容器(キャスク)に移動。次にキャスクを吊り上げて地上のトレーラーに載せ、敷地内の共用プールに運ぶ。作業は11月8日にも始まる予定だ。

いよいよ燃料棒を取り出すんですね。
って

>規制委の田中俊一委員長も会見で「潜在的に非常に大きなリスクがある。個人的には汚染水以上に心配」と本音を漏らしたが、本当に大丈夫なのか。

うわっ、危険厨ブロガーでもなんでもない、いいんちょがそんなこと言ってるってもう全然危ないじゃないですかあああああああ

 > 原子炉格納容器の設計に携わっていた元東芝技術者の後藤政志氏はこう言う。 「燃料が>.空気に触れたら作業員の大量被曝は避けられません。燃料をキャスクに移動している時>や、キャスクをトレーラーに載せる時など、極めて慎重な作業が求められる場面で地震などが起きたらどう対応するのか。規制委や東電がトラブルに対してどこまで検討しているかが重要です」

空気に触れたらアウト。。。
もし地震来たら。。。
こないだアウターライズ来たばっかですよね。

でも、四号機プール倒壊させたらもう誰も近づけなくなるわけで、やるしかないんですよね。

神に祈るしかない




にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村