にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年8月22日水曜日

アイナメ1匹3万8000ベクレル

アイナメから2.5万ベクレル=セシウム濃度、過去最高値―福島第1から20キロ沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000114-jij-soci

8月21日(火)19時18分配信
 東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた福島県南相馬市原町区の沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。原発事故後、福島近海で捕れた魚介類では最も高い濃度で、一般食品のセシウム基準値(同100ベクレル)の258倍。1キロ食べた場合の内部被ばく線量は約0.4ミリシーベルトと推定されるという。
 福島県沖では6月からタコとツブ貝に限って試験操業が始まり、地元を中心に流通している。アイナメは出荷制限されており、漁もしておらず、市場に出回っていない。
 東電は「ホットスポットのようなものがあって、そこの餌を食べた可能性もある」としている。 

何が怖いって、事故直後より一年以上たった現在のほうが汚染が進んでいること、です。
これは他の魚にも言えるのでしょう。
今後どんどん、海産物の汚染はすすむ

当然ですよね。
陸から川を伝って全部海に流れ込むし
アイナメを例にとると、アイナメより大きい魚がアイナメを食べて汚染され
アイナメより小さい魚介類がアイナメの死骸を食べて汚染され

食物連鎖のサイクルの中でいつまでも回帰し続ける
決して消えることはない

危険派が主張していた、生態濃縮という現象が正しいと言う事の証左でもあります。

なんだよまた危険派がやっぱり正しかったでしたの巻かい!!
安全派もっとがんばってよもうorz
危険を犯して寿司を食べるならむしろ今のうちかもしれませんね
やがて危険過ぎて食べられない時代がやってくる。。。

ああ落ち込み過ぎてつらいです
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

●追記●

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120821/k10014438841000.html

1匹ずつ詳しく調べたところ、1匹からは基準の380倍の3万8000ベクレル、もう一方から基準の93倍の9300ベクレルが検出されました