にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年8月8日水曜日

暑さをしのぐ節電対策/「電気を大切にね」という言葉の残酷さ

「電気を大切にね」というでんこちゃんの言葉、今思えばなんて残酷な言葉なんでしょう。

電気はライフラインです。
電気は命綱です。

電気は嗜好品でもなければ贅沢品でもありません。
冷房をつけずに熱中症でたくさんの人が亡くなっているという現実があります。

節電を呼びかけることで、電気を使うこと=贅沢であるかのような罪悪感を植え付けるあのCMは、今思えばなんて酷い事を言っているんだろうと思ってしまいます。

とはいえ、東電は値上げをしてきます。
安いという約束で始めた原発が事故を起こし、事故処理に多額の費用がかかるため、電気料金が上がる事になりました。

実に許しがたいことではありますが致し方ありませんね。

家計の節約のために節電をしなければいけない。

さて旦那が実に素晴らしいものを買ってきてくれました。


布団やベッドの敷き布団の上に敷くだけですが、本当にひんやりとして気持ちが良いです!
夜の冷房とはこれでおさらばできました。
中のジェル?の感触がウォーターベッドみたいで全身がひんやり冷やされますよ〜
今じゃこれなしじゃいられません。

お試しとして一枚だけ買ってきたのですが、私と旦那で奪い合いになってしまいましたので二枚目も買いました。

多くの人におすすめできる商品です!
↓枕用のも一緒に買いましたがこれまた気持ちが良いです。