にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年8月27日月曜日

発電コスト、一番高いのは太陽光、次は原子力

http://www.jcer.or.jp/policy/pdf/pe(JCER20110719%EF%BC%89.pdf

福島第一原発の事故を受けて、原子力費用は相当な高額になることとなりました。
一番高いのはダントツで太陽光発電ですが、二番目に高いのが原子力発電という計算になるそうです。

ということは火力、水力にがんばってもらって、風力、地熱を研究して行く

これしかないんじゃないかなあと言う気がします。

原発は事故時のコストが大き過ぎます。
残念ながら世の中に事故の決して起きない工場などありません。
人間が設計して運用するものである以上、事故の可能性はゼロにはなりません。

いつか事故が起きうる、と考えて全てのコストを算出するべきでしょう。
そうなると原発は実はとても高価なものだということになりますね。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ