にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年4月16日月曜日

風速と空中セシウム量の関係←さすが早川先生

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-493.html


・福島市、2012年3月1日から4月9日まで。
・最大瞬間風速が大きい日は、空中を舞うセシウム量が多くなりがち。
・ただし地表が湿っていると、多くはならない。
・これから6月の梅雨入りまで、太陽高度が高く気温も高いので地表が乾燥しやすい。注意が必要。
最大瞬間風速が8m/s以下だとセシウムは空中をほとんど舞わない。



さすが早川先生!
本当にこの方はかゆいところに手が届くというか、今東日本在住の人々が一番知りたいことを調べてくれますよね

http://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/
Yahoo! 風予測

ざっくばらんに、上の図が緑色の日はマスクをするか、無駄な外出は控えたほうが良いかもしれませんね!


九州(熊本)のお米