にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年4月30日月曜日

似たような交通事故が相次いでいる


すみません、今回放射能とは関係のない記事です。


4/12 京都府祇園 8人死亡

4/23 京都府亀岡 3人死亡

4/27 千葉県館山 1人死亡 愛知県岡崎2人軽傷

4/29 群馬県藤岡 7人死亡

どれも歩行者or乗客が被害者で(車対車の事故ではない)、被害者が多数というところが共通点
よくある事件だけれど続いているからマスコミが取り上げているだけ、という見方もできるけど、

いやいや、よくはないよね、歩行者の被害者が一人、ってのはそれはもう毎日毎日あるだろうけれど、被害者歩行者が多数っていうシチュエーションは決して、毎日毎日起きているよくある事故ではないと思います。

似たような大きな事件、事故が続く事って結構ありますよね。

1 報道が深層心理に悪影響を与えてしまう?

2 人にはそれぞれバイオリズムがあり、似たようなミスばかりしてしまう時期があります。
集団(たとえば日本国民)にもバイオリズムがあって、今は日本国民が似たようなミスばかりしてしまう時期なのか

3 異常気象が続いていますが、気象のみならず人の心理にも悪影響を及ぼす何か磁場的なものみたいな(汗)