にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年4月3日火曜日

東大に送り込まれた隠れ東電社員?〜オオハシラボ




小出先生との討論動画で

「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」

と発言していたことが発覚して話題になった、東京大学の大橋弘忠教授

結局は小出先生の危惧通りに原発事故は起きたわけですが、まだこんなこと書いてるんですね。

http://syrinx.q.t.u-tokyo.ac.jp/120228.html

客観的に見て、プルサーマルに安全上の課題はない。技術的な問題点を追及するのは難しいだろう。これもあってか、反対派からは、水蒸気爆発が起こるのではないか、プルトニウムは1グラムで100万人が死ぬ、といった反原子力の一般的なプロパガンダが提示された。

すごい!!!
あんな爆発事故(プルサーマル3号機含む)が起きちゃったのに!
まだ、

水蒸気爆発が起こるのではないか=反原子力の一般的なプロパガンダ

と定義しているのがすごい!!!!

さらにものすごいのが次。

水蒸気爆発については、根拠がないということだった。
ちなみに、水蒸気爆発が起こるためには、溶けた金属が細かく分散してエネルギーをその場で静かに蓄える状態が不可欠。
原子炉事故の場合には水蒸気爆発は起こらないと考えられている。
(※注 311事故後およそ一年の発言です)


意味が分からない意味が分からない、だから爆発起きちゃったじゃん!!
福島原発は爆発して広範囲に放射性物質がバラまかれたじゃん!
大橋きょーじゅ、目を覚ましてどうちたの!!

どうも<水素爆発であって水蒸気爆発ではなかった、だから俺間違ってないもん>と言いたいようで。。。

問題はそれが何爆発か、じゃなくて 爆発して放射性物質が外部に飛び散って土地や人が被曝したという現実でしょう

「原発は水蒸気爆発は起きなくても水素爆発の可能性はありますね、そうしたら周辺住人は被曝するので危険です」

 とでも過去に発言していたならば、言い訳になるけど、もちろんそんな発言はしていません。つまり、これは全然まったく、なんの言い訳にもなっていないのです。

正直、読んでいるこっちが恥ずかしくなります。

  ていうかどうして格納容器が壊れた件については何一つ触れてないの?

本当に、めまいがします。

あと動画では「専門家は〜」っていかにも自分が原子力の専門家であるかのうように語っていますが、


▼ 大橋研究室は...

システム創成学専攻に所属します。 コンピュータ・シミュレーションの新しいモデルをつくること、
そして、それを用いて複雑な自然、人間、人工のシステムを解明し、創造していくことを目標としています。
年中無休、昼夜開店で
  • 流れの新しいモデルの研究
  • 複雑流れの機構論的な解析
  • 進化システムのモデリング
の研究を進めています。どうぞコンテンツを楽しんでください。



????

どこにも原子力の文字がない。

wikiを見てみますと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E5%BC%98%E5%BF%A0


  • 1975年 - 東京大学原子力工学科卒業
  • 1980年 - 同大学院原子力工学専門課程修了(工学博士)
  • 1980年 - 東京電力株式会社
  • 1986年 - 東京大学助教授
  • 1998年 - 東京大学教授

原子力工学科卒業した大学院生ではある、

卒業後、東電入社している。

そして東電入社六年後になぜかいきなり東大助教授になっている。

つまりこの人

東電から東大に送り込まれた

隠れ東電社員?