にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2013年3月19日火曜日

福島第1原発で停電 使用済み燃料プール冷却が停止

かねてより懸念されていた使用済み燃料プールの冷却停止がついに来ました!!
65度を超す猶予は四日とのことです!!
念のため、以下はスイスの放射性物質予測です
日本のwspeediはいまだに非公開ですよね?氏ねやこのやろおおおおおおおおおお

http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan.html
放射性物質拡散予想

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1201.html
「福島第一原発にある使用済燃料の総数が、
〔「1号機~6号機の燃料プール」+「共用プール」〕
(396+615+566+1,535+994+940+6375)=11,421本」
「それらはおよそ3億3600万キュリーの長命の放射能(~1.2 E+19ベクレル)
を含んでいます。」
「そのうち、およそ1億3400万キュリーはセシウム137で、
それは、米国放射線防護審議会(NCRP)が見積もったとおり、
チェルノブイリ事故のときに放出されたセシウム137の総量の約85倍に相当。」
⇒「すべての大気中核実験、チェルノブイリ、世界規模の再処理工場
(~270、100万キュリーあるいは~9.9 E+18ベクレル)によって
放出されたセシウム137の総量の、ほぼ半分に相当。」



100度に達してすぐにメルトするわけじゃないらしい。
これは安心材料になるかな?
2ちゃんコピペ

>781 名前:名無電力14001 [sage] 投稿日:2013/03/19(火) 01:48:20.08 
>25度から65度になるのに4日間→25度から100度までに必要な時間は7.5日 
>1300トンのプールのうち500トンが蒸発で燃料棒露出で、 
>水の蒸発に必要なカロリーは540kcal/gで、25度から100度になるのに必要なカロリーが75kcal/gで7.5日かかるから 
>100度から燃料棒が露出するまでの時間はおおよそ 
>540/75×7.5×500/1300=7.2×7.5×0.38=20.52日 
>20.52+7.5=約28日で4号機燃料プールメルトダウン



以下、ニュースコピペ

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031801002263.html

福島第1原発で停電 使用済み燃料プール冷却が停止



東京電力は18日、東京電力福島第1原発で午後7時ごろに停電があったと発表した。1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止し、午後11時50分時点で復旧のめどが立っていない。事故対応に当たっている免震重要棟も一時的に停電したが、すぐに復旧した。
 原子力規制庁によると、1~3号機の原子炉への注水に問題は生じていない。燃料6377体を保管する共用プールの冷却も停止。放射性物質を含む汚染水を処理する装置なども停止した。
 電源に異常があるとみられ、東電が状況を調べているが、規制庁、東電とも原因を特定できないとしている。

福島第一原発で停電、燃料プールの冷却装置停止

読売新聞 3月18日(月)22時27分配信
 東京電力と原子力規制庁によると、18日午後7時頃、福島第一原子力発電所の免震重要棟などで停電が発生した。

 事故収束作業の指揮所となっている免震重要棟の電源はすぐに回復し、原子炉の温度監視などに問題はなかった。しかし、停電で一部の電源システムに異常が起き、1、3、4号機で使用済み核燃料の一時貯蔵プールの冷却装置が同日午後9時40分現在、停止している。

 3基のプールには、計2500本の使用済み燃料が収容されている。プールの温度は最も高い4号機で約25度。冷却が止まっても、現在の温度上昇は小さく、管理上限の65度に達するまでに、約4日間の余裕があるという。このほか、汚染水処理装置も止まった。

 原子炉の注水は継続し、周辺の放射線データにも変動はない。東電は原因を調査している。
最終更新:3月18日(月)23時0分
読売新聞



にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ