にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年1月29日日曜日

地震 世界 日本 2011 分布可視化マップ/ 2012は既に震度5が二回

日本の地震発生頻度は世界の中でどのような位置にあるのか調べてみたら、youtubeで大変分かりやすい、地震発生分布の可視化マップ動画を見つけました。
 

さらに日本国内での発生分布地図
 

やはり物凄いですね。
特に2011年はとんでもない年だったというのが分かります。

残念ながら2012年、まだ一ヶ月経ってないというのに相変わらず日本は地震に見舞われています。
一月だけで、震度5弱が2回、震度4が7回です。
今年も地震への備えは怠れませんね。

2012年1月1日鳥島近海M7.0震度4
2012年1月5日福島県中通りM4.1震度4
2012年1月12日福島県沖M5.8震度4
2012年1月23日 20時55分福島県沖M5.1震度5弱
2012年1月26日 5時47分宮城県沖M5.1震度4
2012年1月28日 7時44分山梨県東部・富士五湖M5.0震度4
2012年1月28日 7時54分山梨県東部・富士五湖M5.5震度5弱
2012年1月28日 9時26分岩手県沖M5.6震度4
2012年1月28日 14時30分茨城県沖M4.9震度4