にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年1月28日土曜日

小学4年生にもわかる放射能の話

http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/fukushima120122oyama.pdf


とにかく君たちに言いたいこと
• いま、おとなを信じてはいけない。
• おとなは、お金のためにウソをいう。
• とくにテレビに出てくるひとは、3月からウソばっ
かりついてる。新聞もウソばっかり書いてる。
• おとなが言うことをそのまま信じていると、君た
ちの命がちぢまってしまう。


さすがですねえ、早川先生
でも確かにその通りなわけで。。。

栃木県小山市での講演のようです。
ちょうど、私の住んでいる、都内市部と同程度の汚染度のエリアだと思います。
だからすごくためになりますね。今後の指針として。

落ち葉に触らない、側溝や雨樋に近づかない、窪地に近づかない。

そういうことをアドバイスとしておっしゃっています。

食材に関しては、私も気をつけているのですが、外遊びとなるとちょっと油断しがちでした。
まだうちの子は小さいので、本当にどこにでもてけてけ入って行ってしまいますし。
親が気をつけて、そういう場所から遠ざけるようにしないといけませんね!