にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年3月1日木曜日

どうせ汚染食材を流通させるなら。。。

放射能を減らす食品下処理方法ってありますよね。
野菜を塩水でゆでるとか

どうせ汚染された野菜を市場に出すなら、せめてああいう放射能除去処理を施すくらいはしてから市場に回して欲しいです。

私としては、汚染された食材を買う気はありませんし、外食もしないようにしていますが、私の友人達は外食をしてスーパーで買って汚染された食材を口にするわけです。
それがやるせない。

せめてどうか、「放射能除去加工」の研究くらい始めて欲しいです。

この野菜はこういう風にしたら放射能がこのくらい除去される。
だからこういう加工品にしたらいいだろう。

どうせ汚染食材を流通させるならば、せめてこういう発想、「消費者の被曝を減らしたい」という気持ちに基づいた発想を、してほしいものです。