にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年3月15日木曜日

誰も安全だなんて思ってない

http://www.dailymotion.com/video/xpcjr0_20120309-yyy-yyyyyyyyyyy_news?start=0#from=embediframe
NHK 南相馬 原発最前線の街で生きる


NHKで南相馬市の人々の声を淡々と取り上げる番組を放映していました。
国は何も警告しないけど、みんな安全だなんて思ってない

多くの市民と田畑と家畜が被曝させられ
今も市民は汚染地帯で被曝させられ
今も市民が原発で働き被曝させられ(それしか仕事がないhttp://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82&l=
今も市民が除染のために被曝させられ(それしか仕事がないhttp://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E9%99%A4%E6%9F%93%E3%80%80%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82&l=

被曝の恐怖から子供をおろし(女性にとって堕胎がどれほど精神的にも肉体的にもつらいことだか分かりますか?)

どうしてなんの罪も無い国民が、こんな苦しまなければいけないんでしょうか?

誰も大丈夫、安全、なにも心配ない、なんて思ってない

でもこの国では革命は起きない。

罪を憎んで人を憎まず
そんな国民性のせいでしょうか。
これほどの被害を受けながら、文句も言わず黙って日々を送り続ける国民。

こうしてこの国では 権力者は罪を犯し続ける

まるで無法地帯のように
犯罪者がいつまでも君臨し、いつまでも弱者は虐げられ続ける

どうしてこの国は無法地帯になってしまったんだろう

無法地帯で泣き寝入りするしかない私たち国民

原発推進派のお偉方のせいで被曝させられた被害者たちに、さらなる被曝を押し付けて原発作業させて除染させるってどうなんですか?
一体どこの奴隷社会ですか?
原発推進派のお偉方が除染すれば良いんじゃないですか?

彼らは被害者なのに。
被曝させられた被害者なのに。

なぜ被害者が、犯罪者の尻拭いをしているの?