にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ 

2011年3月に関東で被曝しました。
被曝者として放射能に関する情報や思うところを書き留めます。

2012年2月26日日曜日

初の原発建設、今年5カ国=IAEA次長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120225-00000028-jij-int

【ニューヨーク時事】国際原子力機関(IAEA)のアニング事務次長は24日、ニューヨーク市内で講演し、ベトナムやトルコなど少なくとも5カ国が今年、初めて原子力発電所の建設に着手する見通しだと明らかにした。来年にはヨルダンとサウジアラビアがこれに続く可能性があるという。AFP通信が報じた。
 同事務次長は、原発の利用を始めようとしている国は「福島で起きたことから教訓を得ようとしている」と指摘。IAEAは施設の安全性や原子炉の建設場所の選定について各国と綿密にやりとりしていると述べた。



五カ国=ベトナム社会主義共和国、バングラデシュ人民共和国、アラブ首長国連邦、トルコ共和国、ベラルーシ共和国

先進国の日本ですらこの惨状。
新興国に原発が扱えるものでしょうか?

トルコは大きな地震も来る国ですよね。
ベトナムだって地震はあるでしょう。

福島の原発の事故後、イタリア人がインタビューに答えて

「原子力ルネサンスと呼ばれるこの時期にこの事故が起きたのは偶然ではない、神の意志を感じる」

と言っていたのがとても印象的でした。
私も同じ事を感じます。

昔のSFでは、世界滅亡といえば核戦争でした。

でも実際は、戦争ではなかった。
原子力発電所によって文明が滅びる、なんて未来、誰が想像したことでしょう。

日本だけが原発を停止しても意味がありません。

たとえばお隣の中国で原発の事故があったとします。
偏西風で全ての放射性物質は日本列島に降り注ぎます。

いいんですか?